アラフォーでそこそこ保っている私の美容と健康のリアル

アラフォー(というかOVER40)の管理人が、日々の美容アレコレと、通販基礎化粧品・サプリなどについて実際にお試ししたレビューを書いたりするブログです。

ヘアカラーを捨てて、ヘナ+インディゴで生きてるよ

今回は、ヘアカラーからヘナにシフトした話をするよ。

 

30代後半から白髪がぐっと増えていった私の髪……

「白髪があるとわかられたくない!」

という妙に高い美意識(自意識)のせいで、ヘアカラーの頻度はどんどん短縮され、

最終的には2週間に1度とか美容院に通っていました。

しかも、

「髪を痛めたくない」

とかいう理由で、アミノがなんちゃらとかハーブがどうとかいうなんか高いカラーリングをしていたのです。

ついで?に月1カットするし、たまにはストパーなんかかけちゃうし(私の髪はクセ毛)、美容院のシャンプーやスタイリング剤を買っちゃうし。

気が付くと月の美容院代が5万OVER!!!!(←バカ)

どこぞの集計で「女子をするには月に6万かかる」(うろ覚え)というのを見たことありますが、私はすでに髪だけで5万!何つー金のかかる女だ!

どおりで貯金ができないと思った。

 

そこで私が目を付けたのがヘナ。

もうそろそろ茶髪もいいだろう、すでに15年くらい茶髪じゃないか、もう卒業しては?

という気持ちがありつつも惰性でしていた茶髪(といっても硬い仕事だったので、そんなに明るくない色合いをアッシュだのモーヴだのピンクだのオレンジだの行ったりいたりしていた)カラーリング。

それに別れを告げる時が来ました。(大げさ)

時はおりしも黒髪ブームがやってきつつあり、

「今なら黒髪になってもいいかな」

と思ったことも事実。

そして、ヘナの記事をあれこれ読みあさると、どうやら

  • ヘナだけでは白髪はオレンジ色にしかならない
  • 白髪を黒髪にするには、ヘナの後インディゴで染めることが必要

ということが判明しました。

確かに、私の知人でもヘナをしている人が多くいますが、彼女たちは白髪であろう部分がオレンジ色で

明らかにヘナしているとわかる

という状態でした。私はそれは望みません。

もともと黒髪で、白髪なんてありませんよ~

というテイストに仕上げたいのです。

ここに、私のヘナとインディゴへの挑戦(大げさ)があるのですが、結論から言うと

ヘナ+インディゴで充分、ナチュラルな黒髪が作れる!(茶髪は難しい)

ってことです。

 

自宅でやっているので、美容院で一切カラーリングしなくなり、カラー代が大幅に節約できました。

今では美容院に行くのは、2ヶ月に1度カットのみ(4000円)つまり、月に2000円…。

まあヘナ+インディゴ代がありますが、これも合うのを見つけて徳用パックで買っているので、年に2回くらい買うかな?ってとこで、トータル2万くらい。

年間経費で言うと

50000円×12ヶ月=60万円!!が

2000円×12ヶ月+20000円=44000円に!

おお、すごいライフハック(?)です。

 

そして、これが最も重要なことなのですが、

・私に白髪があるとわかる人はいない……!

・美容師さんですら「白髪ないですね~」と言ってくれる

さらに、

・髪が綺麗になった!(ガチ)

酷い天パで悩まされていて、高額なシャンプーやパーマやスタイリング剤もいらなくなった。

今の私は

ドクターブロナーの液体ソープで髪を洗い、
クエン酸リンスをし、
ココナツオイルを付けてドライヤーすれば完了!
という

ヘアケアにかける時間を返してほしいくらいの仕上がりに。

 

ただし、

 ・ヘナを1週間~10日前後で1度

・インディゴは月に1度?くらいしています。

家で気が向いた時にするので頻度は適当ですが、このくらいの頻度でしていると白髪を悟られることはありませんよ。

そこで、どうやって染めてるかを別の記事で書いてみたいと思います。

 

(ここに別の記事へのリンクを入れる予定)

 

 

 

ちなみに私が使っているヘナはこちら。アンジェララッシュというお店で売っている1kgのものをまとめ買いしています。

いろいろ試してみて

コスパ

・染まり具合

の点からたどり着きました。

 


 

インディゴはコチラ。


 

お試し用もあります。


 


 

私は楽天スーパーポイントをためているので楽天で買っていますが、Amazonにもありました。

 

単品販売も

 

単品のセット販売もありますね。